YOKOTA’s diary

最近はドローン関連が多いですが…ECやデータ解析、3Dプリンタなども。

DJI phantom 3 か 3D RoboticsのSoloのどちらを購入するか


※お知らせ

ドローン関連のコンテンツはドローン専用メディア「Be into Drone」に移行しました!

drone.beinto.xyz


f:id:ashyktj:20150524192611j:plain

「官邸ドローン」により、一般の人々にもドローンという言葉が良くも悪くも認知されてきましたが、実際に河川敷などで飛ばしていると、老若男女問わず皆さん興味津々で話しかけてきてくれます。思うほど、ドローンに悪印象の人がいないので少し安心しました。

これから規制なども厳しくなり免許制が導入されるかも、という話が出ていますが、私としては自動車と同等レベルで規制・免許制にしてしまってもいいと思います。というのも、私もすでに3台のドローンを購入して遊んできましたが、これまでの墜落回数は100回を超えているはず笑。

この頃は意図せず墜落するということはなくなりましたが、風がやや強い時などはコントロールが難しく風速6m/sを超えたら下ろすようにしています。なので、少しでも安定性が高いドローンは欲しいわけです。

DJI phantom 3 VS 3D RoboticsのSolo

そこで、検討していたのが、DJIの最新機であるPhantom3とクリス・アンダーソンがCEOを務める3D RoboticsのSoloです。どちらもサイズは中型でPhantom3が1.2kg(カメラ・ジンバルなし)でsoloが1.5kg。phantom3はprofessionalとadvanceの2タイプがありますが、professionalとadvancedの違いは、カメラとバッテリーの充電時間です。公式サイトのFAQから引用すると、

Phantom 3 ProfessionalとPhantom 3 Advancedとの間の最も大きな違いはカメラにあります。Phantom 3 Professional は華やかな 4K ビデオを 1 秒につき最大 30 フレームにて撮影することが可能であり、Phantom 3 Advanced は最大解像度1080p60 で撮影することが可能です。両モデルとも12メガピクセルの写真を撮影します。 その他の主な相違点は「インテリジェントフライトバッテリー」チャージャーです。Phantom 3 Advanced には 57-ワットの充電ユニットが付属しており、Phantom 3 Professional には充電時間のより短い100-ワットのチャージャーが付属しています。

ProfessionalとAdvanced価格差は35,000円。
私は映像の撮影用途に今回利用したいこともあり、phantom3にするなら4K画像の取れるprofessionalを選びます。phantom3は予め専用のカメラが搭載されていてバッテリーも含めてすべてパッケージングされていますので、商品到着後すぐに飛ばして撮影ができます。そのため、手持ちのGoProの装着はできなさそうです。

Soloは専用のジンバルとGoProを自分で購入して利用します。ソフトウェアがオープンソースとして公開され、カメラの取り外しなどの拡張性を考慮するか否かなどどちらも一長一短があるので、比較検討していたところ海外でも同様の比較記事がありました。

myfirstdrone.com

DJI phantom 3 の 3D Roboticsの価格比較

上記記事を考慮してざっくり比較表を作ると、

内容 Phantom 3 Professional 3D Robotics Solo
機体 175,000円 119,000円
4Kカメラ(HERO4Black) (機体込み) 69,120円
ジンバル (機体込み) 47,630円
追加バッテリー 13,000円 17,800円
基本価格合計 ★188,000円 253,550円
カメラ性能 -- --
連続飛行時間 --(約20〜25分) --(約20〜25分)
飛行距離 ★2km 1km
拡張性(ハード) なし ★あり
拡張性(ソフト) あり ★大きくあり
オプティカルフローセンサ あり あるかも
カスタマーサービス -- --
技適 あり 不明(日本発売も不明)
機能性 高い ★とても高い
不確実性 ★ある 高い
発売時期 ★4月下旬 5月下旬

※4/28時点、1ドル119円
※--はevenもしくは判定できない

結論としては、、、

今後のドローンでの活用方法などを考えるとsoloの高い拡張性はとてもとても魅力的だけど、、、

今回はDJI Phantom 3 Professionalを先に購入することにしました。

追加バッテリーなしだと、DJI オンラインショップより4月下旬発送開始の商品が購入可能です。
DJI Phantom 3 Professional

4Kカメラでなくともという方はAdvancedも購入が可能です。
DJI Phantom 3 Advanced

Soloはソフトウェアがオープンソースであり機能拡張できるだけでなく、カメラやジンバルの装着や任意のセンサーの搭載など拡張性が高い。それだけではなく、人の追跡が行える「follow me」など自撮りモードや操縦の自動化だけでなく撮影の自動化も行えるとありとても多機能。これはこれで買わない手はないです。

https://store.3drobotics.com/products/solo

しかし、発売が5月下旬であり、ドローン経験がまだ少ない私からすると操作性や拡張性、コミュニティや周囲での利用実績を考慮するとDJIのほうが不確実性が低いと感じますし、日本で飛ばすことを考えると技適も問題なくついて(soloは不明)、箱から出してすぐに使えるPhantom3の購入をしようと判断しました。

Phantom 3で物足りなくなる部分というか、Soloのカスタマイズ性が活きる部分が必ず出てくるはずなので、その時期に他の最新機器が出ていなければ再度Solo購入検討したいと思います。

各種リンク

DJI Phantom 3 Professional
DJI Phantom 3 Advanced

3DR Solo Quadcopter (No Gimbal) SA11A B&H Photo Video
3DR Solo Gimbal for GoPro HERO3+ and HERO4 GB11A B&H Photo Video
3DR Smart Battery for Solo Quadcopter BT11A B&H Photo Video