YOKOTA’s diary

最近はドローン関連が多いですが…ECやデータ解析、3Dプリンタなども。

引っ越しに伴うもろもろの解約手続き

引っ越しに際してもろもろの解約手続き。

解約するもの

ウォーターサーバー

コスモウォーター。電話でも優しい対応ですんなり解約。
5年間?お世話になりました。
0120-1132-99【毎日9:00~18:00】

www.cosmowater.com

NHK受信料

海外移住するとお話したところすんなりと解約手続きへ。
郵送で解約書類が送られてくるので返送して到着したタイミングで解約となるとのこと。
2ヶ月分まとめ請求をしているので、余分に請求している分は、ちゃんと返金をしてくれるとのこと(口座振込)
最近はWebで色々できそうに見えるが、支払い方法の変更などはできても解約手続きはできないので注意。

NHK受信料の窓口-放送受信料 クレジットカード継続払への変更のお手続き

NTT(フレッツ光

こちらも電話のみ受付。
0120-116-116(案内1番が解約)
電話で日付を指定して解約手続き。
2年利用のところを1年も利用していないので違約金は20000円ほどかかった…

flets.com

so-netフレッツ光

フレッツ光のプロバイダのso-netの退会手続き。
こちらはWebで行うことができる。月末までの利用として退会手続きを済。
マイページもわかりやすく丁寧。so-netniftyはやっぱりプロバイダの中ではダントツな印象。

マイページホーム | So-net 会員サポート

GMOとくとくBB(WiMAX2+)

これが本当にひどい。オンラインでできるような案内があったりなかったり。
とにかく不親切で退会をさせないように努力?されている。

help.gmobb.jp

違約金がいくらかかるか、なども問い合わせしないとわからない。
私が、問い合わせセンターにメールしてきた返事としては、

  1. 違約金金額について詳細な説明と
  2. 解約する場合は、問い合わせフォームより必要事項入力が必要で(https://ssl.gmobb.jp/support/contact/contact.html
  3. その後、入力内容に問題がなければGMOより解約申請書を郵送
  4. 毎月20日までに解約申請書の返送確認がとれた場合に当月末解約となる
  5. SIMは翌月末までに返送する必要があり(自費)、返送が確認できないと3000円の損害金が請求される
  6. 解約タイミングにかかわらず、最低利用期間を経過していない場合は、経過後の退会受付となる

ネットで色々みてもそうだけど、GMOとくとくBBはちょっとないなという対応。