YOKOTA’s diary

最近はドローン関連が多いですが…ECやデータ解析、3Dプリンタなども。

ドローン活用方法 @上野 椿屋珈琲店

ドローンの活用方法を考える頭の体操。 身の回りにあるものを組み合わせてリストアップしていく。

上野 椿屋珈琲店との組み合わせ

ドローン×消火器:耐熱・耐火の消化ドローン、安否確認

完全防火型とか近い将来に出てきそう。

ドローン×照明:冒険の先導役

これは簡単につけられるので今度やっておこう。 肝試しとかドローンが先頭だったら怖くなさそう。もはや肝試しじゃないか。

ドローン×看板、メニュー:垂れ幕を利用した広告塔

海外の高校生が最近やり始めたような。

ドローン×観葉植物:ビニールハウス内の植物の状態チェック、水やり

農薬散布とか、水やりとか、ドローンやカメラの操縦以外の操作はどうするのか??結構めんどうそう。

ドローン×コーヒー:ドローンウェイトレス

これはシンガポールのレストランで記事になっていた気が。

ドローン×WiMAXの電波が入らない…:ドローンがWi-Fiのアクセスポイントに

意味がわからない。動きまわってたらアクセスポイントすぐかわっちゃうし。

ドローン×時計:時間や道案内

日比谷の地下鉄構内の出口の数とか半端でないけど、ドローンのFPVされている映像を改札付近で地図代わりに確認して、かつARとかで道案内してくれたら便利。もちろんドローン使う必然性はない。

ドローン×ハンガー:畑のカカシ役・イノシシなどの獣退治・農家の監視役

これは使える。夜中とかの寝ていたいとき、獣系もこれで撃退できそう。

ドローン×絵画:外に出歩けない人の絵画の題材に。

マイドローンが当たり前になったら、病院から自分のドローンをちょっと近くの河原まで飛ばして絵をかくなんて想像できる。

ドローン×メニューが落ちる:急降下アドベンチャー

ヘッドマウントディスプレイとかして、ドローンの見ている景色でアッと言わせる。高速で下降したり、崖を通ったり、サファリパークいったり、リアルな映像を使ってスリリングな光景を味わう。

ドローン×BGM:ドローンを消音したい。

結婚式での撮影が、Phantom 3のプロモーションビデオであったけれど、撮影はちゃんとできても、ドローンの音がうるさくて許可でないんじゃないかと思いますがどうなんだろう。外での結婚式とかならありかもですが。まぁ今でも、挙式中にカメラマンがパチパチやってて雰囲気壊しているけど、ドローンでもそうならないとも言えないか。ただ、各種用途に消音するための仕組みは必要になる。