YOKOTA’s diary

最近はドローン関連が多いですが…ECやデータ解析、3Dプリンタなども。

Phantom 3 Professional と RC Eye One Extream + GoProとの比較(ジンバルでここまで違うのか…)


※お知らせ

ドローン関連のコンテンツはドローン専用メディア「Be into Drone」に移行しました!

drone.beinto.xyz


f:id:ashyktj:20150517090917p:plain

Phantom 3 が到着して3日…。追加バッテリーがまだ購入できないので1回に1フライトしかできないけれど非常に楽しんでます。

これまで私が操作したドローンの一つAR DroneはHDカメラ搭載で割りときれいな動画も取れるのですが、カメラが機体に固定されているので、機体が傾けば当然映像も傾いてました。

また機動性の高いRC Eye One ExtreamにGoProを装着して飛ばしてみましたが、GoPro HERO4の映像はもちろんきれいなものの、ブレがすごいので映像の編集やそもそもの操作や撮影の技術がないと、見れる映像は取れないと感じました。

RC Eye One Extream + GoPro Hero 4 Silver Editionでジンバルなし

youtu.be

今回Phantom3を飛ばしてみて一番強く感じたのが「ジンバルってすげー」ってことです。ビジョンポジショニングやGPSによる安定したホバリングや機体の飛行安定性も高いと思いますが、3軸ジンバルによる滑らかな映像は、初心者でもかなり綺麗なものになります。

Phantom 3 Professional テスト飛行1

youtu.be

RC Eye One Extream + GoPro Hero 4 Silver Editionでジンバルなしで固定して撮影したものと比較すると違いは歴然。ジンバルなしの場合は、機体の傾きや方向によって映像も傾くが、ジンバル有りのPhantom3の場合は、つねに水平を保っています。

また、若干の風で機体が煽られるときも、風なんて吹いてなかったんじゃないかと映像を見て思うくらいです。ちなみにこちらは風速3〜4mでやや風が出てきたときのもの。

Phantom 3 Professional テスト飛行2

youtu.be

私はphantom3までに色々まわり道していますが、ドローンの可能性を知り、かつ安全に楽しむのであれば、まずはphantom3がベストだと思いました。

4Kカメラ搭載   DJI Phantom 3 Professional
フルHDカメラ搭載 DJI Phantom 3 Advanced

DJI